セッション

Session

20min

NuxtJSによるJamstack構築とNuxt 3でどう変わるのか

モダンなWebアプリやWebサイト構築のアーキテクチャとして数年前からJamstackが注目されています。Vue.jsでもNuxtJSのSSG(Static Site Generation)やGridsomeのようなフレームワークを使うことでJamstackのサイトを構築できます。
このセッションでは、実際にNuxtJS(v2)とmicroCMSを使ったサイト構築で得た知見として、NuxtJSでJamstackサイトを構築する際に必要な基礎知識やシステム構成、規模が大きくなった時のビルド周りの最適化、運用に関するヒントや実際に苦労したポイントなどを紹介します。
その上で、今夏リリース予定のNuxt3のSSG周りの変更点を、実際のコードなどを交えながら紹介していきます。

Speaker Profile

菅家 大地の写真

株式会社プレイド デザインエンジニア

菅家 大地

Twitterのlogo Githubのlogo

株式会社プレイドでデザインエンジニアとしてVue3やReactを使った開発をしています。
Webコンサルティング会社のデザイナー、株式会社TAMのフロントエンドエンジニアを経て現職。
2019年に宮城県に移住。仙台でフロントエンド系のコミュニティの運営をしています。