SESSION

20min

Nuxt.js + TypeScript で 01 開発

TypeScript のニーズが急速に高まっていますが、実際には日本国内での知見共有や、企業における事例はまだまだ少ない状況です。Vuex で TypeScript をどう扱うかについても、未だに物議を醸しています。

また、Vue.js 3.0 で Class API がドロップされる発表があり話題になりましたが、Nuxt.js 公式では Decorator が推奨されており、Nuxt.js がどう対応していくかにも注目が集まっています。

本セッションでは、スピーカーがフリーランスや会社員として携わった多数の Vue.js、Nuxt.js、TypeScript 開発で得た知見を共有します。具体的には、実際に Nuxt.js と TypeScript を現場レベルで使う場合、何に気を付けるべきか、Vuex の話、Storybook でのコンポーネント開発などを紹介します。

株式会社 ROXX

石岡 将明

2016年からプログラミングを始め、数多くのベンチャーでエンジニアを経験したのちフリーランスを経て、現在は株式会社 ROXX の back check というサービスの PM をやっています。フリーランス時代は、Vue.js や React での SPA 開発を中心とし、Web デザインや PM やフロントエンドの技術顧問業やハンズオンでの講師・メンターをしプログラミングを教えたりなどしていました。

最近は、フロントでのテストの重要性を感じているので、テストに関心があります。

GitHub
トップに戻る