SPEAKER

GMOペパボ

土屋 和良

SIer でのプログラマーを経て、2012年から GMOペパボに入社。サーバサイド開発を経て、フロントエンドへ注力。

昨年リリースした「カラーミーリピート」という新サービスの立ち上げに携わり、フロントエンドエンジニアとしてサービスを支えています。「カラーミーリピート」には Vue.js を採用し、Vue Test Utils を beta の頃から使い始め、毎日テストも書いています。

SESSION

会場B

1年間単体テストを書き続けた現場から送る Vue Component のテスト

Vue Test Utils により Vue Component の単体テスト導入の敷居は非常に低くなりました。しかし、それを活用したテスト方針は自分たちで選定しなければいけません。

本発表では、まずは前提知識として Vue Component の様々なテスト方法を整理し、実プロジェクトで採用していたテスト方針、その中で良かった点や失敗した点、それを経て行き着いた最終的なテスト方針を紹介をします。

テストをまだ書いていない方へは第一歩目への、テストを書いている方へは見直しの手助けになるはずです。

予定している発表内容は以下のとおりです。

- どこをテストするか
    - 表示のテスト
    - Form binding/validation
    - Componentから Vuex の commit/dispatch
- どのように表示をテストするか
    - 単純な assertion
    - Snapshot Testing
    - Visual Testing
- テストを書いてみた結果、どのテストがメンテナンスのコストが低く、効果が高かったか考察
- テスト方針の見直し結果とその効果